


くり うさぎ にく
100927_2102~01.jpg
もちろんお手本を見て書いたわけだけど、初めて&5歳児にしてはまあまあかな?

習字を習いたいと言うけれど、色々指図(指導)されるのはどうもキライみたい。習いにいくってそういうことなんだけどなぁ(笑)自己流が一番好きみたい。
ま、子どもなんて大概そんなもんかなぁ?うちが、ワガママなのかなぁ?まぁいいか(いつもコレで終わらせちゃう:笑)

血液型はまだ調べてないんだけど、このマイペースっぷりは、B型か?もしくは変人のAB型かなぁ?(笑)

GW

GWもあっという間に終了。なにしてたっけ?

4/29
市民プール。最初は気が進まなかったが、温水プールは気持ちイイ。しかも人が少なくてイイ。春先の温水プールは穴場。

4/30
出勤。会議。

5/1
社員結婚披露宴。会社が休みだったので、社員だらけ。恒例の来賓挨拶は、噛みまくりで60点。申し訳ないけど、披露宴の料理で旨かった試しが無い。旨かったのは、兄の披露宴と自分の披露宴のみ。

5/2
福岡のコストコへ。なんでもかんでもアメリカンサイズなので、すべてに於いて購入を躊躇。しかも大して安くはないのな。要はキングサイズなので、まとめて買う分割安ってだけの話。すれ違い様にカートを覗くと、皆さんアホほど買ってるけど、10人ぐらい家族いるの?午後は天神。

5/3
実家。

5/4
バイオパーク。いついっても楽しい。

5/5
未定


というわけで、まんず充実。お金もあまり使わず。

海きらら
 

で、昨日はパパ頑張りまして、バイオパークの後に佐世保まで足を伸ばし、新しく出来た水族館に行ってみましたよ。


感想は・・・う〜ん・・・こどもは喜んでましたし、途中にあったこどものプレイランドなんかは非常によかったですし、クラゲブースの見せ方なんて非常に良かったと思うんですけど、やっぱりね、圧倒的に水槽が小さいですよ。見る側の立場というよりも、イルカや海亀の立場からすると・・・。相当に窮屈だろうなぁと思わざるを得ないというか・・・。


イルカショーも観たんですけど、あの小さなプールで3頭のイルカですか。ちょっとムリがあるんじゃないかなぁと心配になったり。やっぱり目玉は欲しいし、集客も必要ですから、3頭のイルカがそれになるんでしょうけど、でもあそこであのショーを見て少しもそう思わない人って、相当に感度が鈍いか、思いやりがないかのドッチかだと思うなぁ。それほどに狭いプールですよ。コストの問題なんだろうなぁ・・・やっぱり。


この日はたまたま、ボクの大、大好きな(笑)よさこい祭りが佐世保全域でやってましてね(´Д`)
そこら中に、趣味のいいはっぴを着た若者やら中年やらが闊歩されておりました。「祭りじゃ祭りじゃ〜」ってマイクでの煽りがどこからともなく聴こえてきたりして。有難いことにそれに伴う渋滞にも巻き込まれたりして。いやぁ、参った参った。

道の駅にて

CA3C0099.jpg

お休み。

バイオパーク行って、帰りに道の駅に。道の駅に行くと必ず探すのがニンニクの芽と大福(笑)今日はどちらもありませんでした。

ところで一度でいいので、後先考えずに甘いスイカを丸のままひとりで食べてみたいという憧れがあるですよ。

夏ですね

CA3C0093.jpg


日にちは前後しますが、一昨日、某川沿いの夜店に行きました。

あれですね、基本テキヤじゃなく地元の有志の方々がお店を出されているので、なんにしても価格が安いのが好感持てますよね。綿あめ100円だし。つい先日のお祭りで買ったカキ氷の、値段の高くてマズいことといったら・・・あんなに不味いかき氷を食べたのは初めてだったですよ。


にしても。この川沿いの道、好きなんだよなぁ。


株主総会

CA3C0064.jpg


某、日本を代表する企業の株主総会に初めて出席してみた。大体想像はつくものの、100年に1度の不況といわれている中で、株主に対して今回の決算と将来のビジョンをどう説明するのか?また、今総会で交代となる現社長がオレは結構好きで、その社長の最後の公の場の姿を見ておきたいというのが参加の主旨だったんだけど。


ハイライトはやはり参加株主からの質問なんだけど、まぁオレでも答えられそうなものから、優等生的なもの、香ばしいものまで様々だったなぁ。
人気のハイブリッド車の納期が長期化しているのは顧客満足に反するのではないか?とか、バッテリー開発の進捗具合、環境にやさしい車の今後の展望などは、まぁ普段からオレも聞いているのでアレだったんだけど。
香ばしいのは、ト○タ生産方式に物申す!コレコレこういったしくみで「新・ト○タ生産方式」をやるべきだ!とかね。バカにするわけではないが、どこぞのオッサンがちょいちょいと考えてまわせるほど簡単なものじゃないと思うがなぁ・・・。あとは、「株主優待品がないじゃないか!」とかね。
難しいのは、労災で亡くなった例の事件の奥さんが質問にたったり、全国交通事故遺族の会の人のドライブレコーダー全車種標準装備の要望とかね。特に後者は、売り手からしても標準で付けていいのかもなぁなんて思いましたよ。
役員改選の時なんかも、まぁマニアみたいなのがいるのかね?この役員はこういう損失を出しただとかいうのをズラズラとしゃべる輩(比較的若いヤツ)もいたりして。


まぁしかしね。やっぱりきな臭い部分てのはあってさ、質問者がまだ手を上げてても「異議なし!」の怒号で進行させようとする人なんかはやっぱりいるし(総会屋とかそういう類ではないし、会社側は真摯に質問に答えようとしてたけど)社長が話している途中に突然立ち上がってわめいてるオッサンもいたなぁ。


時間切れで途中で出てきたんだけど、総じて感じたのは、まぁ質問に立った人なんかから感じるしかないんだけど、株を買ってる会社に対する愛情が著しく無いよなぁと思うんだわ。まぁヒマそうなジーサンバーサンが多いっちゃ多いんだけど、例えばオレの隣にいたバアサンなんてさ、記念品で配られたエコバッグに「こんなつまらんもんを・・・」と愚痴を云い、開始5分で居眠りを始める始末ですよ。勿論株を買ったからには儲かって配当を出してもらわないと困るんだけど、ある意味その会社を心底応援して、宣伝して、少しでも底上げに協力する、そういった意識がないといかんのじゃないかと思うんだわな。だからオレはディトレイダーなんてのはハエみたいなもんだと正直思うし、金の為だけに株買ってる人はむなしいと思うんだわ。


まだまだ書きたいことはあるけど、飛行機の時間になりました。ほんじゃま。


干拓の里



本当に久しぶりに土曜日の休日でしたので、どこかに行きましょうと。そんなわけで干拓の里に行ってきました。

10年ぶりに白鳥のボートに乗ったよ。前にダレと乗ったかはナイショだが(笑)

にしても、いよいよ夏到来って感じだなぁ。

マイケル
CA3C0053.jpg 


昨日、地元の友人に連れられて某スナックにいきまして。
そこで90年代以前のロックの映像を見まくりで、懐かしいやらオモロいやら。


クラッシュ・テレビジョン・ポリス・ガンズンローゼズ・ピンクフロイド・ジャム・T−REX・ニルバーナなどなど、リクエストにどんどん応じて頂きました。写真はジャクソン5。


色々観て、どれも良かったんですけどね、圧巻はやはり何気なくリクエストしたマイケルジャクソンのライブ!スリラー時のマイケルが全盛期だと僕は思っているのですが、ダンスにキレがありまくり、カッコいいことこの上なし。まさにスーパースターとはあれを指すんだろうなぁというのが全員一致の意見。例のスリラーのPVの赤い皮ジャンを着て、期待してたムーンウォークが飛び出すと、もうやんややんやの大喝采でした(笑)


コチラ出身のお友だちへ。次回戻られた際は必ず連れていきますので、ひとつヨロシク。

おしゃれ
 


歯医者の帰りにコーヒーを買いに行く。
買うトコロは大体決まってて、写真のココか、スタバか、大和屋か。


最近は写真のココで買うことが多いんだけどさ、相変わらず店頭でだべってる常連?の人たちがオシャレでさ。なんか視線が痛いんだよな。「ココに似つかわしくないサラリーマンが来た」といった感じでさ(笑)
おしゃれすぎて、毎回居心地悪くなるというね。今日も、スゴいおしゃれな人たちが4人ほどいましたよ。昔から、おしゃれな人に弱いというか、おしゃれな人が群れを成してるところからは逃げたくなるというか。その昔、渋谷クワトロにパステルズが来たときのおしゃれ密度はスゴかったなぁ。下北ZOOに初めていったときもスゴかった。ワルシャワナイトなんて1時間で逃げ出したし。


そんなわけで、人町さん、おしゃれだよなぁ・・・・。

やまのぼり

会社お休み。
たまにはがっつり歩こうかということで、稲佐山へ徒歩で。10:15に出発して、到着したのが11:30。結局、1時間15分程で到着しました。まぁこれぐらいは余裕余裕。


歩き始めの住宅地内の、見事なオリーブの木。





中腹からの眺望。





山道をとぼとぼと。





途中、ざる蕎麦を食べ、自宅到着は13:00。約3時間のウォーキング。

今は、とりあえず眠い。