


ちょっとテスト
たまにはブログでも、と思う時はあるんだけど、写真がないとつまんないし締まりがないじゃないですか。

ジュゲムのiphoneアプリは一応インストールしてるんだけど、旧タッチにはカメラがついてない。カメラなんか要らねえと思ってたけど、やっぱりカメラ付きがいいと初めて感じた。日常の何気ない記録を後で読み返すのは楽しいからな〜。

ついった〜
最近はもっぱらツイッターです。

フォロー、ヨロシクです。

マツリゴト
CA3C0131.jpg 


鳩山さんみてると、野党の頃はホントどうしようもない批判ばかりで、特にあの人の発言聞いてると「こんなもんにとても与党は任せられんナァ・・・」と思っていたものだが、それが今となっては不況にあえぐニッポンの救世主みたいな扱いだもんなぁ。雑誌もテレビも新聞もなんだか異様な持ち上げ方で、なんか正直気持ち悪い。今は自民がボヤボヤしているから独壇場の雰囲気で、どの大臣も「いっぺんやってみたかった」的な張り切りよう。そのうちボロが噴出するんじゃないかなぁと心配になってくる。ムダの排除による財源確保というが、大した財源にならないとはいえ個人的には姿勢としてバシッと今こそ「衆参両院の必要性」や「国会議員の定数」的な議論に踏み込めれば、少しは「こりゃホンモノかな?」とも思えそうなもんだけど。とりあえずは例の補助金、来春も継続してくだちい(笑)


写真は、先日作り終えた国会議事堂ペーパークラフト。それはもうチマチマと小さくて、思いの外難しかった。

世間は5連休と聞いていますがぁ
CA3C0123.jpg 

世間一般には5連休だそうです。

世間一般の連休初日(土曜日)は、お仕事とか。とっても楽しかったけど。

世間一般の連休2日目(日曜日)は、実家にちょっと行って、食材買って終わり。

世間一般の連休3日目(月曜日)は、お仕事+社員結婚披露宴。来賓挨拶、久々に上手くデケた。

世間一般の連休4日目(火曜日)は、僕の部屋の片付け+模様替え。部屋が広くなった。夕方から実家でバーベキュー。食いすぎ。

世間一般の連休5日目(明日、水曜日)の予定はナッシング。なにすんだろ?


ま、とにかく、旅行やら行楽やらは一切無し。


2日目の昼間に、マンションの1階に住む小学生の姉妹(たまにうちに夕方遊びに来る子達。オレの部屋を見て「マンガやCDが好きなの?」とオレに聞いてきた子)と、駐車場で会う。
「連休はどこかにいくの?」と聞くと、明日からディズニーランドに初めて行くのだという。飛行機に乗るのも初めてなら、ホテルに泊まるのも初めてなんだとか。そういうことをハニカミながら答えてくれた。

ご両親は共働きで、お父さんは電車の運転手なので休みや帰りも不定期。お母さんもどこかの会社の事務をされていて、毎日帰るのは夕方6時半過ぎ。だからこどもたちはうちに夕方たまに遊びにくる。ご両親とも非常に大人しい、マジメな感じの方々。勝手な推測だが、コツコツお金を貯めての今回のディズニーランドツアーだったのではないかと思う。嬉しそうなその小さな姉妹の笑顔を見ながら、他人の僕がなんだか自分のことのように嬉しかったのだから、ご両親はさぞかし嬉しいのではないだろうか?贅沢ってたまにするから価値があるんだよなぁ・・・と改めて感じた次第。


あ、そうそう。念願の、北欧アンティークのダイニングテーブルを買った。一生使い倒す覚悟で。2週間後に届く予定。値段はナイショ。こんな贅沢も、たまにですよ(笑)

日記などを(オチ無し)
CA3C0121.jpg 


しばらく日記らしきものを書いてませんでした。

そのせいか?一日のアクセス数はひどいもので、こんなもんもうやめちまおうかと思ってたり。

ま、見て欲しい人に見て頂ければいいですね。近況報告です。



9月頭に初めて家族で、里帰りや近距離を除き、旅行らしい旅行をしました。
2泊3日でしたので満喫という程でもなかった(ゴルフもしたかったし)ですが、気候も気持ちよかったですし、やっぱりたまにはいいなぁと。なにせ食い物うんまいし。



翌週は、家族がそのまま里帰りで、1週間独身生活。毎日のように呑みに出てました。ある会では、呑めない僕が結構飲んだナァ・・・どれくらい呑んだかって、ビール中ジョッキ1杯・チューハイ2杯・ジントニック1杯・ウイスキー水割り1杯。一緒に呑んだ相手のペースにものせられて?結構呑んだなぁ。オレ的には相当にたらふくなんだけど、これって呑んだうちに入りませんか?入りませんね(笑)



知り合いの、僕より少し年上の方が急逝されました。
悲しさというよりも驚きのほうが大きくて、一寸先は闇だなぁと改めて感じました。
月並みだけど、1日1日の密度がまだまだ薄いよなぁ僕は。
親父と同じ年齢まで生きたとして、あと29年。たった29年だ・・・。あと29年で何ができるかなぁ。

余談ですが、亡くなられた方は音楽がお好きで、生前冗談で、「オレが死んだらカーペンターズの"super star"を流してくれ」と話していたんだそうです。確かにスーパースターのメロディは流れていましたが、演奏は葬儀屋のシンセ。オリジナルを流せっての。故人も、祭壇の陰で嘆いていたと思います。俺なら成仏できねぇ。




来週頭は社員の結婚式。
今日、某お方より、結婚式のスピーチネタをご教授頂きました。

幸せのはひふへほ
「は」 半分で
「ひ」 人並に
「ふ」 普通に
「へ」 平凡に
「ほ」 程々に

これにどうオチをつけるかはあなたが考えなさいと。
これまでも色々と来賓挨拶は考えてやってきたんですが、久々にリニューアルしようかと考え中。



来週末は、幼稚園の親子ハイキングがあるそうです。
こどもとパパで歩き、山頂でママが待っているという企画。
そして山頂では、カマテとかいうダンスを踊らなければいけないらしい。おぼえらんねぇよ(笑)
10歳そこらは違うであろう他のパパさんとのコラボ。さぁどうするオレ?


経過報告

犬おしっこ事件の続報。


前回、管理会社担当者に電話したときの答えとして、「相手さんの奥さんには、話をしたい旨は伝えたので、今は旦那さんの返事待ち」というところで止まっていました。

先日、再度進展があったかと管理会社担当者に連絡を入れてみました。

結果としては、未だ何の返答もないとのこと。

担当者さんとしては、あまりせっつくのもナンなので、あちらからの連絡を受け身で待っている、とのことでした。僕もそれには了解しています。ま、じっくりやるつもりだし。

で、担当者さん曰く、来週理事会を開く予定なので、その理事会の場でも議題として提出予定とのこと。要は、他の住民からも「あれはやり方がよくない」というお話が多いんだそうです。
飼い主側の意見としてオレも出ましょうか?と言ってみたが、「それは止めておいたほうがいいですね〜」と笑って諌められました。ということは、犯人(笑)は理事者ということだね。だいぶ絞られました。

まぁ相手さんは、コチラがイラついていたりモンモンとしていることを、どれほど感じていらっしゃるのだろうか?もしかしたら、そういうものを貼ったことすら忘れているのか?少しも気に留めていないのか?それとも逆に焦ってらっしゃるのか?いずれにしたって相手さんの分が悪すぎますので一方的に終わりそうな気配ですが、まぁ理事会に取り上げられるのはとてもいいことです。水面下で当事者同士のやり合いで終わるよりは、公開処刑してもらったほうがいいわ(笑)

つづく


できた
CA3C0117.jpg 






ようやく完成。ちょっと端折ったトコもあるけど。16日かかりました。毎日少しずつ。仕事じゃないので、疲れたり飽きたりしたら止めたりして、気楽な作業。いやぁ。楽しかったなぁ。


写真で見るとあまりアラが目立たないけど、実物はのりの跡がベタベタついていたり、接着面が甘くて浮いていたり、出来栄えとしてはまだまだ全然です。もう1度同じものに挑戦したいぐらいですが、まぁそれはもう少しレベルアップしてからやってみたいと思います。


ペーパークラフトの面白さは前にも書いた通りですが、pdfファイルをダウンロードしてそれをプリンタで出力して、切って貼って3次元にしていくという、デジタルだかアナログだかよくわからないところが面白いんですよね。ペーパークラフトの型紙が印刷してある本を購入してそれを切りぬいて・・・っていうのには不思議とあまり魅力を感じなかったりします。逆にpdfファイルの有料ダウンロードが仮にあっても、気に入れば喜んで課金しますね。

まぁ大人向きの精巧なペーパークラフトは、作家も限られますし、あんまり沢山はないのが現実なんですけど。残念なことに。


コレの製作中、道具も結構そろえました。
のりも木工用に替えたし、(もう少し注入口の極細の木工用ボンドがないものかなぁ・・・)
カッターもやっぱり100円ショップのは刃先がグラグラしてて切りにくいので、太めのプロ用のやつに替えました。(結論。100円ショップのものは全てにおいてダメだね。)
ピンセットも2種類購入しましたし、折り目を付けるための鉄筆や、円を上手く切る為の円切りカッターも購入しました。鉄筆と円切りカッターは、今のには満足いってませんので、多分もう少しいいのに買い替えるつもり。

経過報告

犬ションベン事件の経過報告。


先日、マンションの管理会社の人に、2つのことをお願いしたんですよ。

1.誰が書いたのかを特定したい

2.その人と直接お話する機会を作って頂きたい


管理会社の人に言わせれば、書いた人は多分この人なのではないかというアテはある、とのこと。
恐らく、これまでも色んな事で管理会社を困らせてきたトラブルメーカーでもいるのだろう。
たまたま別件でその人と本日話をするので、単刀直入に聞いてみる、とのことで。それが4日前。

さて、どうだったかと思い、さっき電話してみました。
返ってきた答えとしては・・・

1.単刀直入に訊ねたところ、書いたのはうちだと奥さんが認めた

2.話し合いを持ちたいと希望している旨を言ったところ、主人に聞いてみるとのこと


で、4日経過した今も連絡はないみたいです。焦ってんのかな?(笑)


僕としては、マンション内の汚れ=犬の仕業、という考え方を改めてもらいたいのと、飼い主としては気を遣いながら注意して飼っているということを理解してほしいということを確実に伝えられればある程度の目的は達せられるわけで。あとは、もしも目に余るようなことがあったら、あのように匿名で貼りだすといったマンション内の風紀を乱すようなことをせずに、管理会社に伝えて頂ければ悪い部分は改めます、ということですな。まぁ当然、その貼り主さんへの見方は悪い方に変わりますけどね。他の親しい住人には当然吹聴しますし(笑)


まぁね。理詰めでは全く負ける気しませんので(笑)あとは、誰が出てくるか楽しみです。なにしろ20世帯しかない小さなマンション、全ての人の顔は見えてるんでね。「へぇ・・・あの人がねぇ・・・」という結果になるのかな?(笑)

主な登場人物としましては〜

・ガテン系の人
・チンチン電車の運転手さん
・銀行員
・個人保険代理店経営
・郵便局リタイア
・悠々自適の年金生活者2名
・水産会社社長
・建設会社社長
・大学教授(講師?)
・医者
・年金生活1人暮らしのオバハン
・クリーニング屋経営

あとは、顔は知ってるけど、生業は知らない人が数名います


製作中



昼間は仕事、帰宅したらいぬの散歩やこどもの付き合いなど、なかなか自分の時間が取れないのですが、こどもが寝た後にようやく好きなことを集中してできます。


最近は前にも書いたとおり、カメラのペーパークラフトに取り組んでおります。まだ半分ぐらいなのですが、これがメチャメチャ細かくて。でも細かければ細かいほどイイんだよなぁ、ペーパークラフトって。


ココに、このカメラの製作者のホームページがあるのですが、正直スゴいですよ。動物はkei craftのごとうけいさんが一番だと思うのですが、静物は光武利光さんが間違いなく第一人者ではないでしょうか?この時計なんてヤバいですよね。


他にも緻密な作品を作っている人を探しているんですけどね。基本的にペーパークラフトって子供向けなので、こういう光武さんのような大人向けの難易度の高いクラフトはなかなかありません。


そんなわけで今日も夜な夜な、好きな音楽を聴きながら、カッターナイフと木工用ボンドを手に、机に向かうんですよ。

 

ビーストモード突入だね
 


さぁてと。ビーストモードに突入かな?(笑)売られたケンカは買わなきゃね。


これは、うちのマンションのエレベーター内に貼られていた紙ね。オレンジ色の矢印の下には茶色のシミがあります。
この「寛大な住民」は、ろくに調べもせずに、エレベーター内の茶色のシミを不可思議な独自解釈で勝手に「犬の仕業」と決めつけている。そこには恐らく何の根拠もない。


ところでうちのマンションは20世帯しかないのだが、そのうち犬を飼っているのはうちを含めて2世帯だけです。またそのことをこの寛大な住民は知っているはずです。つまり、この紙の標題にある「愛犬家の住民」はまぎれもなく僕のことであり、この紙は僕に向けてのメッセージだと思います。全く云われの無い事実で矛先を向けられているわけですね。誓っていいますが、うちの犬はエレベーター内で小便をしたことはこれまで1度もありません。なんならエレベーターの防犯カメラを見てもらっても構わないぐらいです。


そしてこのシミは、まず間違いなく「住民の生ゴミ」によるシミだと思います。今週月曜日の朝のエレベーター内が異様に生ゴミ臭かったのを記憶しています。


まぁ同じ建物に住むもの同士、波風立てずにやり過ごそうと思えばそうできるかもしれませんね。ただ、犬のことと笑う方もいらっしゃるかもしれませんが、僕としては、何の罪もないうちの犬が不憫でなりません。これから先も毎日の散歩の中で、マンション内の住民がうちの犬を見かけることでしょう。その際に、「エレベーターで小便をしたのはコイツか」と思われながら暮らすのは、僕も腹が立ちますが、犬が気の毒です。


犬を飼ってもいいマンションではありますが、最低限のマナーは守っています。仮にもしエレベーター内やマンション内で粗相をした場合は当然きれいに片づけます。(粗相をしたことはないですけど)
僕らは、生ゴミなども含め、多分他の住民以上に気を遣っていると自負しています。旅行などがない限り、特に夏場の生ゴミなどは当日の朝にしか捨てないように気を付けています。ま、回収前日の昼間には既にクッサイクッサイ生ゴミが山ほど捨ててありますけどね。まぁしかし僕はそれに文句を云うつもりはありません。


論点をすげ替える気はないですが、エレベーター内のシミは生ゴミのものだと確信した上で書きますけど、前々から感じていたのは、住民の中に異様に生ゴミの捨て方の汚い輩がおります。小分けにせず、水もろくに切らず、大きなポリ袋に直で生ゴミを捨てているのでしょう。半透明の大きなゴミ袋の表面に生ゴミがベッタリと付着し、その下には茶色い液体がしたたっております。まさにエレベーター内に残ったシミは、このシミだと思います。


「せめてここの住民は常識人でいたい」この一言にカチンときています。
僕ら夫婦は共に「人に迷惑をかけてはいけない」ということを親から教えられてきたので、前述の通り、迷惑かけないように生活しているつもりです。あまりにも臭う生ゴミの場合はエレベーターを使わずに階段を降りて捨てにいってます。多分こういうことをしている家はうちだけだと思います。自分のことを「オレは常識人だ!」と胸張って云うつもりはありませんが、しかし他人に、あらぬ疑惑で「非常識人」呼ばわりされる覚えはありません。事を大袈裟にするつもりはないのですが、僕としては名誉棄損に近いレベルだと感じています。また、「寛大な住民」もそれぐらいの覚悟で書いたんだろうな〜と。常識ないのはドッチやろ?@OUTO


今考えているのは、どうしてもこの「寛大な住民」と話がしたい、ということです。
とりあえずは、なぜ犬の小便だと思うの?臭ったの?舐めたの?バカなの?ってことを聞いてみたい。とりあえずはうちの犬の潔白を晴らすべく、マンション内掲示板にコチラも紙を貼り出してみようかと思ったりしてます。そうでないと、犬も含め、僕らはここで生活がしにくくなるからです。


実は2年前にもこういうことがあったんです
つい先日もエレベーター内にゲロの跡があって、おおざっぱな掃除がほどこされてたけどな。