


ブログとの連携テスト


ちょっと気まぐれで、ブログとfacebookの連携テスト。

facebookって書き捨て感が否めないんですよね。まぁ、書き捨て上等なんだけど。 

続きを読む >>
手帳とメモ帳とノート
 

昨日お店で見かけて以来、どうしても欲しいというので買ってあげました。ドラミちゃん腹巻。
プリキュアパジャマにドラミ腹巻。ミスマッチも甚だしいけど、まぁ寝具なんで。

かくいう僕は、同じ店でニッキョロバナナの抱き枕を買いました。抱き枕といっても大人の腕ぐらいの大きさ。パソコンをするときの左ひじに当てるマットをずっと探していたのです。



最近この本を読み、ちょっと影響受けてます。追って先ほど、遅ればせながらコチラも買ってみました。
元々手帳やメモ帳の類は昔から大好きで、手帳とメモ帳をどう連携しようかとか、ポストイットをどう使おうかとか、それらとノートパソコンをどうリンクさせようかとかアレコレ考えては試行錯誤してきたんです。
昨年あたりから、一応自分なりの型は出来つつあるのですが、この本を読んで更に一歩前に進めそうな気がしています。メモをとったり読書をしても、書きっぱなしや読みっぱなしで、なかなか自分のものに出来ていないのは前々から課題として自分の中にありまして。読書のほうはリバレッジリーディングが1つの解になっていたのですが、この本に出会ってそれを更に一歩進めて「ノート」を活用してみたくなったわけです。著者の「下関マグロ」の本は、傍聴本を初めとして数冊読んでいたので、親しみも湧いていたし。なにせ、書くことが好きで、文房具の類が好きで、且つマメでネクラな僕にはピッタリの自己啓発法かもしんない。合う人は合うが、合わない人は全くといっていい程、合わない方法論だと思う。

もしかしたら、このブログも飲み込まれてしまうかもしんないなぁ・・・・ハマリ具合によっては。まぁでも「ノート」と「ブログ」は、この本の中でも書かれている通り、「似て異なる」ものであることは理解しているつもり。


ちなみに「HACKS」の類は、オレはあまり好きになれなかった。田舎のサラリーマンの僕にとってはスマートで都会的すぎる。もっとアナログ感覚を求めていたのかもしんないなぁ。


芋掘り
 

ようちえんの芋掘りで頂いてきました。

早速せいろでふかしてみました。ん。美味しかったです。


本日こどもが幼稚園でおとこのこにちょっといじめられたらしく、先ほど「明日ようちえん行きたくない」とこぼし始めました。親としてはこのあたりの話で1度辛酸を舐めているだけに一瞬戦慄が走ったのですが、ママがなんとか言い聞かせて「わかった、明日も行く」とのこと。全く疲れます・・・。


ご機嫌取りのため、こどものリクエストに応えて、本日はこれからスーパー銭湯です。
「パパとママ、ドッチと入りたい?」と聞くんですけど、ここんとこはずっとママだったんです。今日は「パパ」だそうで。まだまだお仕事終わりそうにありません(´Д`)


まぁまぁこの程度のことは序の口なのでしょう。これからどんなこわいことがあることやらです。

中耳炎
 


一昨日から鼻と喉の調子が悪く、グスグスだったんです。

昨日の東京出張の際も、ずっと鼻はグスグス、喉は鈍痛で困ったもんだなぁと。

で、本日、帰りの飛行機内で強烈に耳が痛くなりまして。耳が聞こえにくくなったのが飛行機を降りても一向に収まらず。

2日後にまた東京出張があるので、そのときまでになんとか治したい(もうあの機内の痛みはイヤやと)と思いまして、仕事もあったのでとりあえず近所の耳鼻咽喉科にかかりました。

診断は「中耳炎」とのことです(;´Д`) 薬局のオバサンに、「オトナでもかかるんですね」といわれてしまいました(笑)


で、2日後の出張ですが、取りやめにしました。
土曜日に大事な仕事があるので、そこまでには完治しておきたいという思いもあり、(まぁ完治してなくても問題は無いんだけど)たぶんムリして出張行くと悪化するのは目に見えてるので。ホテルの部屋って乾燥してるしね。


というわけで、今年はモーターショーには行きません。まぁあんなもんは・・・(以下自粛)

休日
CA3C0145.jpg 

朝から犬を散歩させてたら、うちの社員らしきつなぎをきた若い社員の運転しているクルマとすれ違いました。「オヤ?うちの社員かな?」と思いましたがそのままやり過ごしてたら、しばらくして「社長!」と背後から呼び止められまして。わざわざ戻ってきてました。
「や、今日は代休を頂いてて・・・わざわざ戻ってこなくてもヨカッタのに・・・」などと、堂々と言えばいいものを、ちょっとふいをつかれたせいもありあわてて話すと、「いや、なんかそのままいくのも感じわるいかなぁと思いましてw」とのこと。ま、キライな上司だったら、わざわざ戻ってこないよなぁ(笑)と、 ちょっと嬉しかったりして。



いつもお世話になっているクリーニング屋さんの前の会社で飼っているゴールデンレトリバー。大きい犬もかわいいなぁ。とはいえ、たぶんこれから先、他の犬を飼う気はないけど。

犬は、やっぱり犬の匂いのする人にはビビッドに反応するようで、ボクの股間の匂いをしきりに嗅いでいました。え?股間?(笑)家を出る前に、うちの犬が股間に顔を突っ込んで暴れてたからでしょう。

にしても、会社で犬を飼うのっていいよね。まぁ自宅兼職場といった自営業でしかムリでしょうけど。それこそ喫茶店(≠カフェ)でも始めたら、飼ってみても面白いんだろうけどね。

にしても、この犬種は本当におとなしくていい犬が多いよね。とてもひとなつっこい。
つい最近、大型の飼い犬が小さい子供にかみついて子供が亡くなった事件がありましたよね。
多分、子供がなにかしらちょっかいを出してしまったんでしょう。でも当然こどもには罪はなく、増してや噛んだ犬にも罪はない。ちゃんと管理してなかった飼い主が全面的に悪い。どちらも愛すべきこどもと犬の間で起きた不幸な出来事。ああいうニュースは本当に辛いし、腹立たしい。




昼間に、久しぶりにモントレーのイタリアンで昼食食べました。水曜日はケーキバイキングの日。
そのケーキバイキングは思いの外ショボかったんですが、前菜とパスタはとても美味しかったな。

某A.○.Gの女性職員8人組がご来店。
年齢層はバラバラだったんですが・・・、まぁ他人様のメシの喰い方にいちいちケチつける気はないんだけどさ・・・、1人を除く全員が、席につくなりケーキバイキングに殺到。オーダーもしないうちにケーキを食べておりましたよ(´Д`)

歳いった人の約2名ほど、言葉遣いから振る舞いから、えらく下品な人がいましたよ。若い人のほうがよっぽどちゃんとしてました。上品ぶるつもりは更々ないけど、やっぱり「育ち」ってあるんだよなぁ。マナーなどは覚えればいいことだけど、いい大人の女性がさ、空気を読めずに必要以上に騒いだり、乱暴な言葉遣いをしたり、疲れてるのか知らないけど上向いて口あけて寝たり、使用したフォークやナイフを乱雑に置いたりするのはやっぱり下品としか表現の仕様がないのです。うちの子には、やっぱりああはなって欲しくないなぁと思いました。

服を作る
CA3C0071.jpg

奥さんが、こどものワンピースを作るとのこと。

型紙を写して切るのがどうしてもやりたくないとのことで、僕が仕方なくやりました。初めての経験だったんですけど。

結構面白いスね、コレ。簡単な服でも作ってみようかなぁ(´Д`)  



パジャマかぁ・・・ありえない、変な生地買ってきて作るのも面白いかもしんないなぁ。

このあたりの外国の生地なんてキちゃってるのが多いし、パジャマなら、多少キてるのでもアリかなぁとか。

コレなんてゆらゆら帝国っぽいし、ドクロなんて普通に面白いし、幾何学はサイケっぽいし。

その気になったらチャレンジしてみようかと思ったり。


ガンバッタ!
CA3C0066.jpg 


マコとうめと3人で遊ぶ。最近はだいぶ上手に遊べるようになってきたなぁ。まだお互い決して好きあってはいないのが笑えるけど。


先生のお話によると、今日は幼稚園で、頑張って知らないお友達の輪に入って、元気に遊んでいたんだとか!やっぱりパパよりもエラいわ。


明日は、まこは幼稚園。ママは幼稚園で講演会。で、パパはゴルフと呑み会。また、役得だとかなんだとか言われそうですが(´Д`)



今日のできごと

歯医者さん。
前のほうの歯をガンガンに削られ、ちょっと痛かったじょ。


大波止のラーメン屋。
店名が変わったので久々に行ってみたが、ラーメンは全く同じ。少ししょっぱかった。


パパスカフェ。
たまたまお茶してたアニさんと合流し韓国旅行バナなどを。家族で行くとこじゃないけど、まぁ楽しいよ、とのこと。


講演会。
エコノミストさんの話。今後の景気バナ。「へ〜」と思うことは何ひとつ無かった。ただ、ああいう人は、「今後はすこしずつ景気は戻りますよ」という明るい話を全国各地でどんどんして頂き、少しでも消費マインドを高めようという伝道師担っていただきたい。またご本人もソレを役割として認識してる感もあるね。帰りにお土産にと、ナゼかびわをもらう。


定例会議。
後半は会議というか雑談。でもマジメな雑談は悪くない。むしろそれこそが本当の会議らしいと思う。


天使のララ
斉藤由貴さんも使っているという、魚由来の天然コラーゲン。お試しセットを1000円で注文。もちろん使うのは僕じゃあないですよ。牛由来のコラーゲンは狂牛病的なものがこわいらしいんだけど、魚由来だから安心だということで。


ダイエットはなんとなくやめてる。でも体重は皮肉?なことに、71キロとあまり変化なし。



いよいよ記者発表

プリウスの記者発表会があったので、行きました。

最後に挨拶させられたんですけど、前の出番の現車説明をする女性スタッフが上手すぎて、完全にその後の僕の挨拶はグダグダでした。もしくは、お呼びでない感じ?(笑)

できたてgopanの菊地さんと、KTNの神野さんと、NIBの千北さんがお見えになってたみたいですが、どの方にも名刺を渡すことが出来ませんでした。テレビに出てる人にとにかく弱いんです(笑)

さて。ここ数日のニュースにはこの模様が放映されると思います。


忘れてしまおう





今、気がついたんだけど、ブログをコッチに引っ越してトピックも全部移行したんですけど、しばらくは前のところも残してたんです。カモフラージュの意味もあって。ですが、先日勢いで完全に消去したので、せっせと載せてた写真も全部消えちゃいました。うっかりしてました。なんか過去が全部無かったことのような感じになってしまいました。でも・・・だけど、過ぎてしまったことなんて、いい思い出もそうでない思い出も、あらかた忘れてしまったほうがいいのかもしれませんね。いい思い出だけを残して・・・っていうのは随分と都合のいい話だし、かといって実際に思い出すのは案外そうじゃない思い出のほうが多かったりするんですよね。だとしたら、出来るだけ全部忘れてしまったのがいいのかもしれません。曽我部君も「忘れてしまおう」でそう云っています。(云ってるっけ?w) 


僕はやっぱり「愛と笑いの夜」が一番好きです。


あ。でも亡くなった人の思い出はきれいな思い出しか残らないな。父との思い出で口に言葉となって出るのは、笑えたり、美しい思い出ばかり。もう2度と会えない人との思い出は、きれいなところだけが残るように出来てるのかもしれませんね。