


健康診断の結果
過去5年間の実績


2005 2006 2007 2008 2009
体重 79.2 78.0 74.8 73.1 70.4
BMI 25.3 25.0 23.9 23.2 22.4
中性脂肪 322 218 154 96 104
総コレステロール 260 230 230 196 259
GPT 78 52 22 18 25



体重は5年前と比べると、9キロ近く減りました。
それに比例して、中性脂肪の値も標準に戻りましたよ。

問題はコレステロール値。
昨年ギリギリで標準値になり、こりゃ青汁効果かと喜んでいたのですが、なんのことはない、本年は5年前の水準に戻ってしまいました。ココはホント下がりません・・・どうしたら下がるんでしょうか?
直近データでは、善玉コレステロール値は60と、まぁそれなりの値ではあるんですが、悪玉のほうが173と妙に高いんだよな。肉を減らして魚に、ということですが、しかしそのあたりもそれなりに努力してるからこその体重下落なんだがなぁ・・・。結果が出ないというのはイライラします。ココなんか見てると遺伝的なものもありそうですね。実際、母も兄も皆高めだし。

GPTについては、大幅改善。まぁもともとお酒飲まないほうだし、肝機能はさほど心配してません。


よほどのことがない限りは、もう80キロ近くになることは多分ないでしょう。節制のリズムも覚えましたし、ドカ食いした翌日は多少抑えるクセもつきました。


さて。目標体重は当面70キロ切りなんですけど、これがなかなかにして至難の技です。
随分チャレンジしてるんですけど、夕食前に一瞬切ったことはありましたが、どうしても壁がぶち破れません。
あと、70キロ切りもいいんだけど、お腹の肉のたぷつきは十分残ってます。


まだまだ改善の余地おおありのようです。