


○度目の開眼?
CA3C0089.jpg 


佐賀県は若木ゴルフ倶楽部、17番からの眺め。この後、今日初めての大粒の雨が一瞬降ってきた。

まずまず調子がよくて、45+49=94であがることができた。久々の100切り。

相変わらずドライバーはあんまり飛ばないし、5番ウッドも快心の当たりは5回に1回程度だけど、この日は50Y程のアプローチとパットのフィーリングが絶妙で、いつもはダボのところをことごとくボギーやパーを拾うことができたのが100切りの要因かなぁと。

連続5回100切れば、まぁホンモノかということで。実は今日も明日もゴルフでありまして。松田誠司並みのハイペースです。

最近のゴルフ
CA3C0073.jpg 

某飲料メーカーの冠コンペにお誘いがあったので打ってきました。


久々のバーディー(!)も奪取し、比較的OBも少なかったのだが、まだまだ100Y〜150Yのアイアンの精度が悪すぎ。とどかなかったり左右にぶれたりと、殆どパーオンできず。このあたりがワシの目下の課題。ドライバーは相変わらず距離こそさほど出ないものの、以前に比べるとスライスやチョロも減り、かなり安定してきたと思う。思い切り長くもって、大きく振るのが僕にとっては良かったみたい。以前は逆をやってたもんな。


というわけで、52+49=101  今日も惜しいところで100切れなかった。松田誠司と同レベルかな?(笑)


ここ3回は104、102、101と、まぁもう1歩のところで足踏みしているのでミドルアイアンさえ克服できればコンスタントに100は切れるとようになると思う。



そんな僕は、残り10日あまりの7月中に、なんとあと5回のラウンドを予定している。自分で望んだのは1つもないのだが、全く仕事しろという感じだよね(笑)

パサージュ琴海













































1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
4 4 3 5 4 5 4 3 4 36
7 6 4 7 7 8 5 5 7 56
2 2 2 2 2 2 1 2 2 17


某部品取引先さんコンペ。
気温は15度と比較的暖かかったものの、雨模様の1日でした。


にしても、今日はピリッとしない1日だったなぁ。
ドライバーは相変わらず飛ばないものの、OBはなんとか回避。しかし次のフェアウェイウッドのキレが悪く、2回に1回はシャンクやスライスで結局4オン2パットという感じ。

でも今日はショートがよくのったな。4ホール中、3ホールはワンオン。これは収穫。感じがつかめてきた。

こんなスコアでもダブルペリアなので、8人中3位。ニアピン賞まで頂戴しました。
にしても、107は全然ダメだね。お話になりません。


ホリエモンのように詳しく事細かに書いてもいいんだけど、そこまでの気力がない。
にしても、「松田誠司」ってナンだよ?w




続きを読む >>
本年初打ち













































1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
4 3 4 3 5 4 4 4 5 36
6 3 6 4 5 6 7 8 7 52
1 2 3 2 1 2 2 2 2 17


喜々津カントリークラブにて、本年初打ち。

前も書いたかもしれませんが、パターンとしては・・・


・ドライバーで飛ばず(もしくはゴロ)
・フェアウェイウッドでリカバー。なんとかグリーン前
・寄せが上手くいったりいかなかったり
・寄席が上手くいけばボギー、3パットだとダボ


と、大体こういうパターン。
セカンドのフェアウェイウッドだって、いつもいつも上手くいくとは限らないンですけどね。

短いミドルだと、たま〜に2オンしてパーが取れることもまれにありますが、まぁ400ヤード前後になってくると、セカンドで200は残るので俺の実力では200ヤードの2オンはまず無理、といった感じ。

ロングなんかも、今回は上手くいったホールもありましたが、フェアウェイウッドをちょっと打ち損じると、すぐにトリプルぐらいは打っちゃう。

今日は比較的ショートで大怪我が少なかったのは唯一の収穫かなぁ・・・。ショートこそ、力まず、慎重に、だよな。

にしても、ドライバーの飛距離がもう少しでないと、スコア云々よりも面白くない。
誰かに習わないと飛距離アップは難しいんだろうな。習おうかな。

次回は、月末にホームコースで、取引先コンペの予定。

続きを読む >>
今年最後のゴルフ
10月あたりから、うちの子はバイオリンを習ってまして。

「バイオリンを習う」 なんていうと、スネオや出来杉みたいなイメージありますが、たまたま奥さんのお友達の紹介で、若いいい先生がいるとのことで、軽い気持ちで始めてみたわけです。先生は、地元大学の教育学部の院生のナイスガイ。

1度練習風景を見ましたが、まぁ当然弾くといったような代物ではありません。音が出る、といったレベル。今は、まぁ音楽が好きになってくれたらなぁ、という思いがあるだけです。

ボクも1度子供用のバイオリンを借りて、キャンパーヴァンベートーベンのとある1曲にチャレンジしてみたのですが、難しいもんですね。音が揺れるんですよね。

そんなことはいいんですが、その先生が、奥さんと雑談している中で、最近ゴルフを始めたと。で、1度ショートコースに出てみたいのだが、旦那さんにご同行いただけないか?との話がありまして。そんなわけで、さっき行ってきました。うちの奥さんと先生の彼女さんも一緒に。

ショートコースですから、短いので80Y 長くても140Yという感じ。
グリーンが、土むき出しのボコボコなのでなかなか感じがつかめませんでしたが、まぁ楽しかった。先生も、飛距離こそでませんがキレイな打ち方で、2ホールほど負けたかな。

途中、僕らの進行が遅いので、後組の4人のオッサンたちに先にパスしてもらったんですが、そのオッサンらのティーショットを見てたんですよ。
147Yでしたが、4人ともワンオン。うちの奥さんと先生の彼女さんが、「カッコイ〜!!」だって(笑)オッサンたち、まんざら悪い気がしなかったようで、えらくうれしそうにしてましたけど。まぁでも、140Y強のショートを、全員がほぼ2メートル圏内につけたわけですから、正直ボクも驚きました。かくいう俺は、9ホールで1オンは3回だったかな?まだまだ修行が足りませんね。

さて。今年のゴルフはこれで終わり。来年最初は、地元のお付き合いのある方と「兄弟ゴルフ対決」です。ブラザーズが3組集まって、マリオ組とルイージ組に分かれて?対戦だそうですわ。

来年は老若男女問わず、もっと色んな人とゴルフしたいと思っています。どうもここんとこ、似たようなメンツばかりでしたので。出来ることならハンデも取りたいなぁと思ってるんですけど、コンスタントに100を切らないとお話になりませんわね。


続きを読む >>
喜々津CC













































1 2 3 4 5 6 7 8 9 OUT
4 3 4 3 5 4 4 4 5 36
8 3 5 4 7 5 5 6 7 50
2 2 2 2 1 2 2 2 2 17


自宅から一番近いゴルフ場。ロータリー関係の若者たちとラウンド。


同行者の3人ともまだゴルフを始めてそう時間がたっておらず、マナーやルールがあんまりよくわかっていなかった。ラインを踏んだり、ティーショット時におしゃべりしたり、バンカーでクラブが地面に触れたり、後ろが待っているのにグリーン上でスコア確認したり。


どこぞの爺さんなら「ゴルフというものはだな・・・」と説教の1つでもたれそうなトコだが、オレも人に言えた柄じゃあない。面倒なのであまり云わなかった。そういうのは、職場の先輩の仕事かと。
でも、あの場で教えてあげるのがホントウの思いやりだったかもしれんなぁ・・・。


今日は、上手い人との中でのラウンドじゃなかったからかな?気持ちに余裕があったのか?久しぶりに100切った。今年最後のラウンドで、ようやく少し感触つかめたかな?ドライバーも相変わらず飛ばないけどまぁ普通にあたったし、今日はアプローチもまずまずだったかな。前回よりも、16打改善。


ちなみに同行者の若者たちは、それぞれ125、135、140。オレもほんの少し前はこんなだったんだろうな。今でも油断したらすぐに120台でますけど。




今年のゴルフも今回で終わり。
次回は、来年1月3日予定。相手は同業者社長とその娘さん(大学ゴルフ部)。こりゃヤバい。

続きを読む >>