


コンビニで店員に「ありがとう」って言う奴
コンビニで店員に「ありがとう」って言う奴wwwwwwww



コンビニではあんまり言わないかもなぁ。でも飲食屋ではどこでも必ず言うようにしてる。これは意識して心がけてる。牛丼屋でも必ず言うぞ。レストランなどで美味しかったら、「美味しかったです」とも言うな。コレは、あまり美味しくなかったときは言わない。みんなも、ごちそうさまぐらいは言ったほうがいいと思うよ。


牛丼屋で観察してみ。「ごちそうさん」という客、まずいないよ。でもね、牛丼屋でごちそうさまと言っても、結局はマニュアルな「あら〜とぉござ〜あした〜っ」的あいさつしかされないときにはちょっとガッカリ。ま、みかえりを期待してあいさつしてるわけじゃないからいいんだけど。牛丼屋みたいなとこだと、客も無言なら、店員もあまり気持ちみたいなのはないのかもしんないね。


昔さ、大阪に遊びにいったときに、タイムボムってレコード屋仁行ったのね。そこで、確かオレはhuggy bearだかBIKINI KILLの12インチを買ったんだ。それはどうでもいいんだけど、そんときさ、レコ屋の兄ちゃんがニッコリと「ありがとぉ」と大阪弁の例の調子で言ってくれたのがすごく印象的で、今でもよく憶えてる。あの頃って、その手の東京のレコ屋の店員といえば、無愛想でとっつきにくくてキドってて感じ悪いのが当たり前だったからな。WAVEもZESTもレコファンもジャニスもフリスコもな。今それをふと思い出した。もう15年くらい前の話だよ。






やすみです




■最近見つけた興味のあるブログ

ニートの海外就職日記

社蓄・飲みニケーション・働きやすさ・働き甲斐・長時間労働・労働環境・ワークライフバランスなどなど、このあたりのキーワードについては、様々な角度からの意見を見聞きしてみたいと常日頃から感じているので、そういう意味でも有益なブログかも。少し攻撃的なところが気になるけどね。




■コレクターズの「池袋交差点24時」が面白い

iTUNESからもダウンロードできますが、ココから全部落とせます。
なんつうかうまくいえないけど、色々と参考になる。オッサンの1つのカッコイイ形というか。ま、ロックスターだもんな(笑)
加藤:ツッコミ、コータロー:ボケの図式が出来上がってて、それもいい。


■昨日レストランで

そこそこ品のいい男性の老人が1人で食事をしているところに、同じく初老のご婦人が来店しましてね。(ふたりは他人)
男性のほうが、なにかしら勘違い?して話しかけたんですよ。そうしたら女性のほうが「アラ?人違いじゃないですか?今日はよく間違えられる日だわ」なんて話してて。「あぁそれは失礼しました」ってんで1度は会話も終わったんです。
丁度隣のテーブルだったこともあって、男性のほうがなにやら女性のほうに話しかけてましてね。お互い1人で、しかもお互い旅行者ということで、なにやら意気投合。最初はテーブル越しに大声で話しておりましたので、コチラとしては五月蝿くてしかたなかったのですが、前菜が終わる頃には、男性が座席を移動、結局同じテーブルで最後まで食事しておりましたよ。なんともほほえましいんですけど、そういうことってあるんですね。あんたは島耕作か?人間交差点か?と(笑)

結局我々が先に出たので事の結末は解りませんが、まぁ黄昏流星群のようにはやっぱりなってないよな。というか想像もしたくないんだけどな(笑)




テスト



幅470pixel


いろいろと

■みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会


宮下公園て、渋谷の薄暗い公園ですよね。

空き地をとられたジャイアンじゃあるまいしなぁ・・・

ホームレスの排除?それは仕方がない。それこそ、公園はホームレスの寝泊まりする場所でもないはず。それ以前にチミラが自宅を構えていたり、よく利用する場所だって、そもそもは動物が使ってた場所かもしれないし。


共同声明文に代表の名前すらないのには、なんだか意志の弱さを感じてしまうなぁ・・・。
どこまで本気で宮下公園を必要としているのかわかりませんね。

ちうか、あの公園、必要か?
渋谷のダークサイドのイメージがあるんだけど、あの界隈。





村西とおるの日記が面白いのでございます

ナンも怖いものはない、というふっきれた人の創作物はいつも刺激的で面白い!
最近更新が楽しみなものの1つ。


スチャダラBOSEの日記も面白い

流石に言葉を商売にしているだけあって、文がとても読みやすい。
最新トピックの富良野のくだりなんて、完全に「彼方からの手紙」の世界だね。
スチャダラの曲で一番好きかも。


アサー!!
CA3C0092.jpg 


ボクのパジャマ。奥田民生1997年のツアー股旅のTシャツ。今は亡きギャクマンガの巨匠、谷岡ヤスジさんの絵で大変気に入ってます。ペタシペタシ


襟のところなんかはもうボロボロなんだけど、案外生地はしっかりしてます。もう12年着てることになるのか。。。寝巻きなんだけど、これに短パンで犬散歩に行ったりもしています。「泪橋のドヤ街の住人」といった感じ。


12年も同じ服を愛用しているなんてなかなかないよなぁと思っていたところ上には上がいるもんで、うちの奥さん曰く「中2のときから着てるTシャツがある」とのこと!それって20年超えてるよね(笑)


心のかたち、人のかたち



ヴィレッジバンガードにて。

エヴァのテレビ版全話タイトルのプリントされたTシャツ。全部欲しい。勇気がなくて、買えない(もしくは着れない)けど。

やっぱり「最後のシ者」かなぁ?黒Tシャツってどちらかというと苦手なんだけど、コレは白だし。


中央のPOPの内容に勇気づけられる(;´Д`)

オタクだなんだとブツブツ言いながら観たこともない人は、一生後悔してください。


いや、オレもそう思うよ。

iPodやPSPで映画やドラマが観たい

  


最近、DVDを吸出し、PSPやiPod classicで夜な夜なベッドや、昼間の空き時間に観ることに凝ってまして。


これまでは、まずDVDからDVD DecrypterでVOBファイルを吸出し、そこから「携帯動画変換君」でmp4に変換するというプロセスを踏んでたんですが、まぁこれが2ステップ踏まないといけないので面倒で。


先日見つけたFormat Factory。コレはちょっと便利かもしんないです。時間こそかかりますが、DVDからmp4にいきなり変換可能ですし、あらゆる動画フォーマットから様々な形式に変換可能。動画だけでなく音関係や画像関係も様々なフォーマットに変換可能ということで、ある意味コンバータの決定版といえるかもしれません。コレって有名なんですか?


つい先日までは、DVDVideoSoft.comのフリーソフトを使っていた(今も、youtube動画のmp4変換はココのヤツ使ってます)んですが、DVDから直でmp4に変換は出来ませんでしたので、個人的にはFormat Factoryのほうが優れているような感じがします。時間がかかるので、変換しながら出かけるなり寝るなりして、そのまま変換が終了したらPCをシャットダウンしてくれるといった気の利いた機能もついてたりして、なかなかのユーザー本位のソフトです。勿論、フリーです。


そんなわけでさきほども、エンコードしたテレビドラマ「ムー」をPSPで観ていました。
twitterにも書きましたが、伴淳由利徹といった名脇役の素晴らしい役者さんを知らない世代はかわいそうだと思います。こういうこと云ってる時点でかなりオジサンなんだけど、そう思うんだから仕方ないよ。このドラマも相当に面白い。最近こういったちょっと人を喰ったようなホームドラマって本当にないよね。

次は、これもあまり人気こそなかったけど実は名作ドラマ「愛なんていらねぇよ、夏」のエンコ作業に入ります。こちらも渡部篤朗の怪演が相当キてますよね。

さっきネットをつらつら見てて、もう1度みたいなぁと思ったドラマは、往年のアイドル桂木文主演の「翔んだカップル」です。当時はかわいかったですけどね。残念ながらDVD化されていないみたいです。H2Oの主題歌が懐かしすぎます。たのみこむでも要望上がってますね。

オススメの邦画ないしドラマがあったら教えてくれませんか?


太極拳




さっき、某所で太極拳のまねごとを少しだけやってきました。
ホントに少しだけだったんだけど、なんかちょっと気持ちいい感じはしたなぁ・・・。



ココんとこ、何か今までやったこともないような新しいことに挑戦したい欲が少しだけ高まってまして、考えているのが「写経」と「テニス」だったりするんだけど、(ストレッチとステッパーはチャレンジ済)「太極拳」はどうなのだろうか?1度、ヨガにはチャレンジしたことあるんだけど、どうも僕は馴染めなかった。たぶん太極拳も似たようなものだと思うんだけど・・・、もう少し年とってからでもいいのかなぁと思ったり。


趣味ってのもいろいろあるんだけど、山田五郎という人のDVD『山田五郎アワー 新マニア解体新書』の中にも色んな趣味の人がいるようですね。まぁ今は、何かを集めるというよりは、何かをして自分を高めるといったものに興味が持てそうな気がします。


明日から東京行きます




毒男中は、毎晩夜遅くにもコーヒー淹れていました。3種類あるので、毎晩飲み比べて楽しんでます。


さて、今後の予定を自分用に整理。

3/22
11:00  外出
12:00  結婚披露宴 出席 来賓挨拶
13:00  友人とゴルフ(ハーフだけ参加)
18:00  晩飯をどこでなにを食べるか思案中

夜にやること:レンタルDVD返却、お風呂掃除、部屋の片付け、東京行き荷造り、生ごみ捨てる、新聞配達ストップの張り紙(24日まで停止、25日朝刊より再開)
東京行き荷造り〜ディズニーランドで読む本を忘れずに。あとサングラスとカメラ、メッセンジャーバッグも。


3/23
08:00  家を出る
10:00  福岡着 犬をペットホテルへ
11:00  福岡空港北パーキング停車→福岡空港
11:30  福岡空港にて昼食
12:20  ANA252にて羽田へ
13:50  羽田着 旗の台の親戚宅へ(もしくは自由が丘で奥さんと待ち合わせ?)
18:00  義両親 親戚等と皆で食事予定


3/24
08:00  レンタカーにてディズニーランド終日予定


3/25
09:00  義両親宅を出る レンタカー返却、バスにて羽田へ
11:30  ANA251にて福岡へ
13:25  福岡空港着
14:30  ペットホテルに犬を迎え
16:30  自宅着


今回の上京の目的は、「旦那の実家に引っ込む予定の、東京在住の義姉家族達との夕食会に参加する」ことと、「幼稚園前に家族でディズニーランド」。
義姉家族は、様々な外的事情で田舎の家業を引き継ぐことになり、田舎が新潟なもので、1度引っ込んじゃうとしばらくは会えなくなるんじゃないですか?1度親類で集まって食事でもしませんか?というワシの呼びかけで実現したもの。オレって案外幹事好きなんだよなw ちうか、楽しいことが好きなだけ。


「たまに家族と飛行機に乗るときぐらいは・・・」と思い、プラチナ会員で貰ったポイントを使って、プレミアムシートにグレードアップしようと思い問い合わせたところ、マイレージで取ったチケットでは、事前のプレミアムシート予約は出来ず、当日に空いていれば・・・ということなんだとか。お金を出していない輩はお呼びでないということですね、わかります。


24日の東京の天気は 「くもり」 最高気温11度 最低気温6度 降水確率30%
む〜ん。微妙。ま、雨降らなきゃヨシとしますか。


あっ!もう10時。準備しなくちゃ。








エクササイズ

ネットで色々みて、とりあえずこの2つの運動を続けてみることにしました。
ポイントは、寝ながらできるというコト。
ビリーザブートキャンプみたいなのは、オレには絶対に続かないと思う。
とにかく少しでも続けられるもの、という視点で考えてみました。



ひとつめ。

横向きに寝た姿勢から下側のひじで上体を支え、上側の手で床を押さえて姿勢を安定させる。
上側の脚をゆっくり上げ、
床から30cmのところでキープ。その後、息を吐きながらゆっくりと脚を下ろす。右脚10回、左足10回で1セット。



やってみたけど、結構キツい。
最初は余裕かと思ったんだけど、右が終わった後、すぐに左をやったところ、足がつりそうになりました。


ふたつめ。

まず、あお向けになって、両手は床につけます。両足をそろえて静かに上げます。
次に、息を吐きながら足先を頭の方へ。3つ数えたらゆっくりと足を床に戻します。これを10回繰り替えして1セットとします。



コレは、腹筋にクルね。如何にも効きそうな感じ。
お腹周りをなんとかしたいので、これは続けてやる。


どちらも単純な姿勢での単純な運動なので、物覚えの悪い僕にもすぐに覚えられました。
2つだけというのは少ないように思いますが、まずは続けることが大事だと思うので、2つに絞って続けることに焦点を絞ってやりたいと思います。

Kzokuのほうにも、ヤッター項目にダイエットエクササイズを加えました。