


またもバイオパークにいく
 

バイオパークにて。


"パンダマウス"というはつかねずみの仲間なんだけど、手を差し出すと、とたんに手にわらわらと群がってきて腕をどんどん上り始める。もうこわいやら気持ち悪いやらかわいいやらで、妙な感覚(笑)


バイオパークは年に何度も行くんだけど、何度行っても面白い、本当にいい動物園だと思う。なにやら、全国でも1,2を争う、いい動物園だという方もいるそうな。先日も、大阪在住のご家族が年間パスポートを購入されていたんだからスゴいよね。決して地の利は良くないんだけど。


経営的にはたぶん余裕はないと思う。しかし園内は本当にきれいにしているし、トイレなどもまったく異臭はしないし、働いている人は、掃除のオバサンも含めて非常に親切だし。


なので、ほんの少しでも経営の手助けが出来ればと、うちの奥さんは毎回、園内のそこらじゅうにある100円の餌の入ったカプセルのガチャポンを、それこそ2000円分は買って動物に投げている。こういうところは偉いなぁと思う。

家族の食卓



届いた届いた。アンティークの丸テーブル。数年来の念願でございました。
これに2枚、拡張用板がつきますので、フルで伸ばすと相当の長さになります。ま、フルで伸ばすことはまずないと思うけど。 やっぱり丸だと、ph5の良さというか性能が際立つ感じですね。


価格的には、死ぬまで使う予定。我が家には死ぬまで使う家具が多いですね。


うんどうかい終了
 


はじめてのうんどうかいが終わりました。

パパ的には、徒競争の結果がどうのとか、踊りの上手い下手がどうのこうのというよりは、うちの子が、どの子とも楽しそうにしゃべっていたのがなによりも嬉しかったなぁと。前のようちえんではこういう表情はしてなかったもんな。ま、でも徒競争は2位、おどりも上手に出来てたゾ。

前から決めてはいたんだけど、3年間このようちえんにお世話になることを決めましたよ。


パパも騎馬戦やりましたよ。参加しない若いお父さんもチラホラいる中で。老体にムチ打って(笑)
おかげ様で筋肉痛の中、本日明日と仕事であります。

きょうはうんどうかい
CA3C0142.jpg 


さてさて。本日は天候もよく、ようちえんの運動会。

奥さん、5時起床の弁当づくりの予定が、3時に目が覚めたとのことでずっとやってます。

かくいうあたしも4時半に目が覚め、7時半にはようちえんにテントの設営にかりだされます。

一応、ビデオカメラも一眼レフもバッテリー充電完了。結局一眼レフの望遠レンズは買えずじまいだったけど、まぁいいか。

うんどうかいは14時終了予定。この時間に起きてゴソゴソやってれば死ぬほど眠くなるのは目に見えてますが、この3連休は会社の09年度を占うビッグイベント開催中につき、明日も明後日も出勤です。3連休?なにそれ?

ま、がんばります。





話変わって。

知り合いがうつになってるとのことで相談を受けました。本人でなく、本人の友人より。

一時期、社員にもうつの人が数名いたものですから、それ関係の書籍も読んだりしてた頃もあったのですが、最近あまりその手の話は聞いてなくて。

まだ若い人だから大丈夫だとは思うんだけど、でもうつをあなどってはいけない。増してや、「気の持ちよう」で済ませようとするほど危険なものはないよね。往々にしてそのあたりに理解のない中間管理職は大半がそれで済ませようとするわけで。それこそ叱咤激励したりして。気持ちの切り替えが出来ればこんなに苦しまないって。

ボクに相談してハッキリ言ってどうなるもんでもないんだけど、向学の意味も含めて少しうつについて再度勉強してみようと思っています。



早くもねむくなってきた(笑)

やまのぼり

CA3C0125.jpg

幼稚園の行事で、近場の山に登りました。基本的には、父親と子供のカップリングで。我が家もこどもと2人で臨みました。


まぁ最近ようやく、「ママじゃないとダメ」なことはあまり無くなってきたので、さほど心配はしていませんでしたが、歩き始める前から「靴の中に石が入った」だとか「額の汗かいたあたりがかゆい」などと、あれこれと難癖を付けてきました(笑)む〜ん・・・。
そんなこんなで雲行きは怪しかったのですが、まぁなんとか1時間強の山登りを完歩することが出来ました。
こどもと2人で留守番したり買い物したことはあっても、一緒に何かしら目の前の目標にトライすることは初めてだったので僕のほうが多少構えてしまいました。終わってみたら、思いの外結構な充実感で(笑)しかしまぁ9月末でもまだまだ残暑厳しくて、暑いのなんの・・・バテました。


いわゆる「父親行事」らしきものもほぼ初めての経験でした。オレだけ群を抜いてオッサンかと思いましたが、意外とそうでもなかったかも。まぁ多分年齢は上のほうであることは間違いナイのですが、ホラ、ボクって若く見える(若作りに必死)だから。


次回は10月10日の運動会。どうやら父親参加は「騎馬戦」のようです。体重的に馬の右か左になるんだろうなぁ・・・。


新学期
 CA3C0114.jpg


さて。長い長い夏休みも終わり、今日から新学期。幼稚園の年小さんも今日からスタートです。

4歳になって1か月たったけど、少しは成長してるんかいな?

まぁでも会話はかなり成立するようになったし(相変わらず、ワケわからんことも云いますが)、字もひらがなならだいぶ覚えてきました。単語は随分マニアックな動物も知ってますし。プレーリードッグとかタツノオトシゴとかバクとか。


同じ年の、ほぼ同じ月齢のおともだちがいるんだけど、この前その子から暑中見舞いの手紙が届きました。自分で文字を書いて、自分で絵を書いたのが送ってきましたけど、まぁその上手なこと上手なこと。あれは相当に仕込まれとるなぁと、感心した次第です。うち、何にも教えてないもんなぁ・・・(笑)

早熟な?子は、絵にしても、なんか線がしっかりしてんのね。うちの子は、まだまだ辛うじて目と鼻と口がわかる程度かな?僕も奥さんも比較的絵心があるほうではあるんだけど・・・(笑)

ま、日本語書けない人はいないし、絵なんてどうせうちの子はマンガを読み始めるだろうから、なんとも思ってませんけど。いずれにしても、毎日笑ったり泣いたりしてますし、遊ぶのが仕事ですから。幼稚園の再開を心待ちにしている様を見るだけで、いろいろあったんで僕らとしては十分であります。


連休1日目

CA3C0108.jpg

09:00
お墓の提灯を立てる支柱を組み立てに。毎年8月13日の恒例行事。
初盆ではなくとも、ある程度の提灯を立てるのがオラが村の習わしでして。
ま、初盆に比べたら、提灯の数も全然少なくていいわけだけど。
毎年のことなので、手際よく終わる。


11:30
山の上の公園にて、こどもと犬のストレス発散。
程なく雨が降ってきて、早々に退散しました。
にしても・・・犬がいるとわかると、自分ンとこの犬と接触させようと近づいてくる飼い主がいるのだが、アレだけは勘弁していただきたい。うちの犬は人間には極めて従順なのだが、犬に対しては殺しちゃうんじゃないかってぐらい敵意むき出しなのです。この性質は生まれつきで、多分死ぬまで変わらないと思う。そういう犬もいるってことを、もっと犬の飼い主は知っていただきたい。人間だって色々いるよね?犬だって色々いてさ、みんながみんな、いつでもどこでも誰とでも仲良くできるわけじゃないってことだよ。


13:00
ちょっと昼寝をしてうとうとしかけたところで、トラウマになりそうな夢を見て、早々に目が覚める(笑)


14:00
近所の商業施設をはしご。
無印良品を三輪車で走りまくり。(写真)
奥さんが水着を探していたので少し付き合ったが、水着ってのはアレだね、偽のおっぱいがすごいね。ダマサレテハイケナイゾ。(有頂天ケラ風に)


17:30
作るのもめんどくさかったので、近所のお店で夕食。正直言ってあまり美味くない。昼はいいのだが、夜はいくもんじゃない。夜は絶対に行かない。店の名前は差し控える。


20:00
晩飯がミジメだったので、近所のcocosにパフェ的なものを食べに行こうということで。
奥さんが抹茶のクレープ。オレはコーヒーゼリー。マコは子供のクセに甘いものがあまり好きではないので、フライドポテトとポタージュスープ。まこはよく食べた。ママの抹茶クレープはハッキリ言ってマズかった。cocosの社長さんは試食してないんだろうか?


20:30
まこのリクエストで銭湯へ。
露天風呂が、34度と超ぬるめで気持ちよかったなぁ。サウナとあれの往復はさぞナイスコンビネーションだと思うのだが、今日はまこが一緒だったのでかなわず。


連休初日は、なんだかあわただしく。


お誕生日旅行
CA3C0104.jpg 


奥さんの誕生日が7月末、まこの誕生日が8月上と我が家は誕生日が集中しております。

今回は、誕生日祝いを兼ねて、近場に1泊の小旅行。

朝から犬をいつものペットホテルに預けて、その足で動物園。

あまり暑くなかったのが救いだったが、かなり歩く。アップダウンも激しくてねぇ。

キャナルシティのムーミンカフェで食事の後、チェックイン後に天神へ。

僕はずっと子守。岩田屋の玩具売り場にビッチリ1時間。奥さんはあれこれと買い物に忙しく。

セールでパーリーゲーツのゴルフ用のウエアを1着購入。

夕食はいつものとこ。毎回マックス食べちゃって後悔するので、今日は腹八分に。

タクシーでホテルに戻ろうとすると、奥さん、まだ見たりないのか?キャナルを観たいと。

コッチはクタクタなので、1人で先に部屋に戻ってコレかいてます。

道中メールで、アニよりサマーソニックレポートがちょいちょい入る。サマソニ、まぁちょっと行きたかったけどな。

明日も子守だろうなぁ・・・まぁしゃーないか。点数稼ぎも必要か(笑)


誕生日旅行、毎年恒例にしようかと考え中。プレゼント考えなくていいし、何かと都合もいい。

4歳
 

本日、4歳の誕生日会をしました!

誕生日は3日後ですけど。

にしても、早いもんだ。

おべんとう
CA3C0055.jpg 


前の幼稚園では殆ど全部残して帰ってくることもあったのに、新しい幼稚園になって1度もお弁当を残さずに食べてくれるようになったよ。一番ありがたい話だよなぁ・・・。新しい幼稚園に感謝だ。


やっぱり「気持ち」の部分って大きいんだなぁ。ホントに落ち込んだり、モヤモヤしてると、メシなんか食いたくもないもんな。不思議だよね。胃はからっぽなのに、食べ物を受け付けない。今更ながら人間て、脳に、感情にコントロールされる生き物なんだよな。マコもいろいろと我慢しながら通ってた一番の証拠なのかもしんないなぁ。


自分の中にイヤな感情を生み出したくない、自らの中に、無駄に他者に対する憎しみや怒りの感情を溜めないようにしようというのは今の僕の信条なんです、実は。でも、なかなかそのようになれない自分が歯がゆかったり、修行が足りんなぁと思うことしばしばなんだけど。ちいせぇなぁ、オレは・・・というね。

とある友人からは見事なぐらいそんな感情をみじんも感じない。別のとある友人に至っては、そもそも人にそんな感情を持ったことがないとすら云う。彼等の人間としての器は、僕がおちょこだとしたら、彼等は横綱が呑むヤツぐらいあるんだろうなぁ、と思う。お二人とも、本当に尊敬する。そもそも精神的構造が全く違うのかもなぁとすら思う。ハッキリ言って憧れる。
そして、そういう禍々しい感情を持つ人と持たない人では、長期的に見て、カラダや健康に与える影響も随分格差が出てくるんだろうなぁとも思う。確たる証拠は何もないんだけど、心と体はやっぱり一体であることは、さっきの食欲の話からも明確なんだろうから。そしてお二人とも、やっぱりいい人たちに囲まれて、いい人生を送ってるように見えるんだなぁ。。。実際そうなんだろうけど。


もうさ、いちいち小さなことでウジウジしたり、イライラしたり、ムカムカしたり、モヤモヤしたりするのはやめやめ。ホントやめにしたい。何もいいことないよ。そんなことにエネルギー使うぐらいなら、どうしたら自分が楽しくやれるか、自分に関わる人が楽しくなれるかを考えたほうがいい。その方がきっと楽しいじゃん。それぐらいバカっぽくてもいいんだと思う。


ココで怒っても何も変わらない。ケセラセラ。まぁなるようになる。逆に云えば、なるようにしかならん。んなもん、鼻で笑い飛ばしとけばいいさ。そんな、無駄に波風を立てない広大な心を持ち続けたいもんだスなぁ・・・。